2009.08.06 道の駅

家から徒歩5分のところに道の駅ができました!

その名も「今井恵みの里」。

もちろん出荷できます!!!

 

2009.04.23 アスパラガス

今年はまだほんの少しですが、アスパラを収穫

しています。地面から筆のようににょきにょきと

でてきます。

収穫したては本当にみずみずしいです。

鮮度が命!

春は芽のものを食べると体にいいそうです。

確かに大地のエネルギーを感じます。

 

 

2009.04.12 しだれ桜

家の近くの野菜畑の端に立派な桜の木があります。

このあたりではソメイヨシノより、しだれ桜が多く、

これはこれで風雅でゴージャスな感じです。

春の風に吹かれて揺れる枝。春だなあ・・・。

・・・と、のんびりしている場合じゃないほど

農作業が忙しいのが農家の春です。

お花見は夜桜で。

毎年松本城の夜桜会に行っています。

 

 

2009.01.31 いちご

   
 

果物卸業の方から百貨店に卸すといういちごのほんのちょっと

規格外のものをわけていただきました。

美しいです。まるで宝石のよう。

日本人は形にこだわりすぎるといいますが、

ここまでくると芸術です。

もちろん超高級品。

 

 

 

  2008.12.08 諏訪湖から
   
 

関西で湖というと琵琶湖ですが、こちらでは諏訪湖が有名。

夏は盛大な花火大会が催されて、全国的に人気だそうです。

大きさは琵琶湖にかないませんが、湖から南アルプスの八ヶ岳、

そして富士山が見えます。

昔はこの湖面が凍ってスケートリンクになったとか。

昭和38年、スケートリンクになった諏訪湖の映像が遊覧船の中で

流れていました。

温暖化の影響で現在はそこまで凍らないそうです。

この日は快晴で富士山がくっきりと見えました。

まだまだ距離があるのにこの存在感!すごい山です。

(実際にはもっと大きく見えました)

 

 

 

  2008.06.24 梅仕事
   
 

庭にも梅の木がありますが、りんご園にも梅があります。

今年はそれらの梅で色々作ってみようと思います。

昨年は直売所で買った梅で、梅干し、梅酒と梅シロップを作りました。

特に梅シロップは気に入ったのでたくさんつくるつもりです。

梅のエキスがだんだん増えてくるのを見るのが楽しい。

おいしくできるかな?

 

 

 

  2008.03.31 梅の花
   
 

今年は雪が多いようです。庭の梅も咲きましたが、寒そう。

早くあったかくなってほしいものです。

 

 

 

  2008.03.21 雛人形
   
 

「雛人形はひなまつりが終わってすぐ片付ける」ものだと思っていましたが、

土地が変われば風習も変わるもので、このあたりではなんと4月3日まで

雛人形を出しておくそうです。

男の兄弟がいる場合は、男の子用にもお雛様(簡単なものらしいけど)を

用意するのだとか・・・。大変!

 

 

 

  2008.02.03 雪の公園
   
 

近所に小学校の学習公園があります。

いつも誰もいないのでよく遊びにいきます。その公園もこんな雪。そりで遊びました。

 

 

 

 

2008.01.26 雪が積もりました

   
 

この古い日本家屋が私たちの住んでいる家です。

近所のお医者さんの前住んでいた家を貸していただいています。

古いけれど趣があります。

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system